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kirk1701

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いらっしゃいませっ。ここは主に美少女が出てくるアニメとゲームとSFとフィギュアなんかを愛するヲタクが、愛するモノについて勝手気ままな意見を述べるブログです。


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CR-Zが納車されて1週間で1,000km点検に出した。
これほど早いのは久しぶりだ。

なにしろ、この車は運転するのが楽しいのだ。

慣らし運転で回転数を3000回転以下に抑えていたのだが、スポーツモードにするとふけ上がりが速すぎてリミットを簡単にオーバーしてしまうのだ。
CR-Zは、やたらと低速トルクが有る。6速1200回転で平気で走るどころか坂を上がっていったりするのだ。
こんな車は初めてだ。ランエボもかなり低速トルクの有る車だったが、1500回展以下では走れなかったし、まして坂を上がったりはできなかった。

おかげで運転は楽といえば楽だ。街中で5速6速を普通に使える。
しかし、スポーツモードに切り替えると、アクセルに過敏に反応する。おそらく電制スロットルのプログラムも切り替わるのだろう。加えてモーターのアシストが常に全開と言っていいくらい積極的にかかる。
おかげで、非常にパワフルに感じるのだ。

1000km走って、回転リミットを4000回転に引き上げたが、おかげでスポーツモードでいろいろ遊べるようになった。
過敏なアクセルに慣れてきたというのもある。

タイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ3を装着した。純正オプションと同じサイズなら205/45なのだが、まだこのサイズが販売されていないので215/45を装着。現状で気になるような誤差話。たぶん直径で数ミリ大きい程度だろう。
注意不足から前の車が止まっているのに気がつくのが遅れてフルブレーキしてみたり、知らない道を走っていたら坂の天辺の先がヘアピンだったり、いろいろタイヤに負担がかかるような事も経験したが、泣きもしない。
乗り心地も、試乗車に装着されていた純正と比べてとくに悪くなったとは思われない。

唯一、燃費が700km走って17km/l前後だったことを考えると、タイヤに燃費を喰われている可能性が否定できない。
110km/hで突っ走っていたので燃費にはよくは無かった。試しに85km/hくらいに下げてみると燃費は向上しそうだった。リアルタイムの表示が跳ね上がるのだ。しかし、なにぶん遠出で時間も遅かったので先を急いでいたので、いたしかたなく速い速度で走った。まぁ、それでも以前のランエボの倍くらいは楽に走っているのでOKだ。

というわけで、アニメやゲームを楽しむ暇も惜しんでドライブに勤しむ今日このごろである。

スポーツモードのモーターアシストはまさにブーストモード(いや、電動だからリニアホイールオーバーロードかな?)である。

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