出会い系で本気の恋を見つける

プロフィール

kirk1701

Author:kirk1701
いらっしゃいませっ。ここは主に美少女が出てくるアニメとゲームとSFとフィギュアなんかを愛するヲタクが、愛するモノについて勝手気ままな意見を述べるブログです。


検索

カスタム検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

広告


カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


お買い得情報


Video/Book/Game


Blu ray in USA


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kobo gloとkindle

長らく2つの電子書籍リーダーを使ってみての感想。
やはりKindleのほうがずっと洗練されている。
koboは何度かファームウェアがバージョンアップされてある程度改善されたが以下の様な欠点が未だにある。

  • 反応が遅い

  • Wifiで多くのDataを同期させようとすると途中で失敗する



反応については、本を開く、閉じる、章の切れ目を挟んでのページ移動、挿絵と本文の切り替え等が遅すぎる。あまりに遅くてハングしたかと思うくらい。正直読み続けるのが億劫になるレベル。
帰って漫画のように絵ばっかりならスムースで章立ても無いのでいいかもしれないが、画面の大きさ、モノクロであることが欠点である。漫画ならもう少し大きいほうが読みやすい。
また、本棚を作るなどの機能を使用するときも遅すぎて使いものにならない。使えなくはないし、本棚でも作っておかないと本を探すのも遅くてやっていられないのでたくさん作ったが。
追加のMicro SDを入れることで容量を増やせるが、増やしただけ遅くなる感じ。
確かに本仕様はスペックダウンしたモンキーモデルらしいが、正直楽天の常識を疑う。

Kindleは動作の全てがキビキビしている。
メモリ増加はできないが、ユーザーインターフェースももともとあまりに大量の本用には作られていない。ある程度の本の集団をまとめることはできるが(kincle PW、Android版ではできないようだ)、階層構造が無い、まとめた時にタイトルしか表示されない、等の割り切った仕様である。
そのおかげもあって、本を開く、閉じる、頁をめくる、他の本を探す等の動作が非常にキビキビと動く。
液晶とは表示構造が違うので、スクロールしたりはできないし、再描画も遅いがソフトウェアの出来がいいし、処理速度が非常に速い。
容量が少ないが、文字の本である限りかなりの量を貯めこむことができるのであまり気にならない。
また、Wifi環境があれば、文字の本なら容易にクラウドとやり取りできるのでさらに気にならない。

双方ともAndroid版があるが、この傾向は、Androidでも同じようで使い勝手、デザインなどKindleのほうが洗練されている。

楽天Koboの唯一の利点は、クーポンやポイントが使えることという別のレベルだけである。
こと文書を読むことに関してはKindleのほうが格段に優れている。という結論に達した。

さすがに、koboで購入した本を買い直すのも辛いので、新しいシリーズはKindleから購入するようにしている。
koboで増やしているのは既にkoboで購入したシリーズの続きだけである。

大体予想通りだが、出来ればkoboももっといい端末を出して問題を解決して欲しいもんである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kirk1701.blog109.fc2.com/tb.php/652-db4b2ccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。