出会い系で本気の恋を見つける

プロフィール

kirk1701

Author:kirk1701
いらっしゃいませっ。ここは主に美少女が出てくるアニメとゲームとSFとフィギュアなんかを愛するヲタクが、愛するモノについて勝手気ままな意見を述べるブログです。


検索

カスタム検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

広告


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


お買い得情報


Video/Book/Game


Blu ray in USA


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CR-Z 試乗

先週の週末にホンダCR-Zに試乗してきました。
車庫証明の書類とかいろいろ出す書類があったのでついでですがね。

残念ながら試乗車はCVTしかありませんでしたが、なかなかよく出来ている車だと思いましたね。
納車が楽しみです。

まず、ECONモードからスタートしてみましたが、ラフにアクセルを操作しても、電制スロットルが勝手にエコになるように抑制している模様ですね。勝手に燃費はよくなるでしょうが、感触としてはかなりモッサリ感がでます。

ノーマルモードにしてみると、素直に反応するようになります。まぁスポーツカーというよりは普通のコンパクトカーという感じで走れます。
このモードでもアクセルワークをエコになるようにそうっと操作していくとメーターは緑色になります。

いよいよ、スポーツモードですが、かなり積極的にアシストが掛かる感じでパワー感は上がります。まぁ、これまで乗っていたランエボのように身の毛がよだつような加速はしないわけですが、あの子は止めるときも身の毛がよだちますからねぇ。何回怖い思いをしたことか(笑)
CVTなので、アクセルを踏み込んじゃうとグイーンとレブリミットまで回っちゃいます。たぶんレッドゾーン近辺ではモーターのアシストはそれほど効いてないんじゃないかと思いますが、実用域の低回転から中速域の回転数ではアシストのおかげで、思ったよりパワーが有りますね。
ランエボもXからエンジンが4B11変わったせいか、高回転域ではパワーが抜けていく感じが強くあります。3000~4500rpmくらいがもっともパワフルに感じました。おそらく4500rpmあたりで排気バイパスが開くんでしょう。急にトルクが抜けていきます。以前の4G63も4500rpm付近でブーストが下がりましたが、Xほどパワーが消えていく感は無かったんですがねぇ。って、ランエボのインプレしてどうする(笑)。

足はかなり硬い感じでコツコツとギャップを拾うのがわかりますが、ランエボのように、路面を手でなでるようなわかり方ではありません。あの手の化物に比べればかなりマイルドです。
空港へのアプローチラインで立体交差で2車線の上りの右コーナーで周りになんにもいなかったので、エイヤッと行ってみましたが、車体が低く視線も低いせいかロールは少なく感じます。が、ダンパーはそれほど固くないので、素直にロールしてますね。
ランエボくんはダンパーがガチガチなので、コーナーでハンドル切ってもロールしないように感じますが、Gをかけていると、やはりロールはしていきます。初動をダンパーで抑制しているような感じでしょうか。

ハンドルの反応がいいですし、遊びもありません。パワステは電動だと思いますが、やや重めの味付けでいい感じです。フィットやコルトなどのハンドルは小指でもくるくる回せるくらい軽いのが多いんですが、これは別物ですね。

CR-Zは総じて、ごく普通に使う速度域で気持ちのいい反応をするように作られているようにかんじましたね。目を三角にして、高速でぶっ飛ばすとか、峠で全開走行するとかサーキットでラップタイムを競うような車ではまったくありません。それよりも、ごく普通の町中で、あるいはちょっと郊外で楽しくスポーティーに乗れるというように感じました。

というわけで、納車がとっても待ち遠しいのですが、MTはなかなか手間取っているみたいで、現時点では来月初頭とかになってます。たぶん前に倒せると思うが今月中旬にならないとわからないそうな…

にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kirk1701.blog109.fc2.com/tb.php/64-f3a97ee7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。