出会い系で本気の恋を見つける

プロフィール

kirk1701

Author:kirk1701
いらっしゃいませっ。ここは主に美少女が出てくるアニメとゲームとSFとフィギュアなんかを愛するヲタクが、愛するモノについて勝手気ままな意見を述べるブログです。


検索

カスタム検索

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

広告


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


お買い得情報


Video/Book/Game


Blu ray in USA


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KANON

products_kanon_on
Key official website

KANONは、私が取り上げるまでもない有名な、今となっては古典的なゲームですね。
Keyの最初の作品。ONEの流れを組んでいるとは思います。

物語は、7年ぶりに雪の街にやってきた祐一くんが、色々な女の子にであって、あるいは過去の思い出を思い出し、あるいは新たにであった女の子と恋に落ち、と典型的な恋愛アドベンチャーなんですね。
で、こいつが泣きゲーの定番化の最初の一歩と言えるでしょう。
これ以前にも、シナリオ重視の感動系ゲームはありました。葉っぱとかONEとか。MOONはちょっと微妙かなぁ。

それぞれのヒロインに特有の口癖をつけるというのも、此処から始まったのかもしれません。
あぅ~、うぐぅ~、うにゅ~、などなど

あれこれ書かれたページはそれこそ星のごとくありますが。

私は美坂栞シナリオが、というより栞ちゃんが大好きですねぇ。まぁ、突っ込みどころはいっぱいあるんですよ。
不治の病で見た目になんの症状もでなくて、無理やり普通の生活も決行出来る病気って何?とか。
そんな病気で冬に野外でアイスクリームはちょっと無理じゃ?とか。
でもそんなのいいんです。カワイイから(爆)

オリジナルは音声なしでした。
というか、Keyの作品で最初から音声が入っているのはリトバスくらいかな?
大抵はコンシューマに移植される際に音声が入ります。
システム的には音声に対応しているシステムを使っているので、有志がコンシューマのPS版などから音声を引っこ抜いてPC版を音声付きにするパッチを作ったりしてますね。
わたしも、PS版音声を組み合わせてPCで音声付きでプレイしてみました。

PC変更後再インストールが面倒だったので、結局、繰り返しプレイ(爆)は、PS2でやってますが。
あ、Key10周年箱にもKANONはいってたな。オリジナルの全年齢版かな?多分。スイマセン、出してませんが。

私が最初に泣きゲーにはまったゲームでもあります。
今となっては古色蒼然という気もしますが、なお、独特の良さがありますね。一見の価値ありです。
プレイするなら入手しやすいPS2版Kanon ベスト版あたりが便利でしょう。

KANNONもAIRもCLANNADもという人はCLANNAD ベスト版 Key3部作 プレミアムBOXがお得かも。価格帯効果をヨウク検討していただければと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://kirk1701.blog109.fc2.com/tb.php/36-dbb93e0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。